展覧会

上野アーティストプロジェクト2023
いのちをうつす ―菌類、植物、動物、人間

Ueno Artist Project 2023: Picturing and Touching the Lives of Others — Fungi, Plants, Animals and Humans

2023年11月16日(木)~2024年1月8日(月・祝)

この展覧会では、人間以外の自然界のいきものを「うつす」ことに取り組み続けてきた6名のつくり手たちをご紹介します。
創作・表現活動において、動物や植物という題材は非常にポピュラーなものですが、今回注目するのは、特定のいきものと分かちがたい関係を結び、数十年にわたり高い熱量を絶やすことなく、それらの姿を追いかけ続けた/続けているつくり手たちです。
偶然の出会いを機に野生きのこに魅了されて以来、様々な土地に生息するきのこを探し描き続けている小林路子(こばやし みちこ)。明治末~昭和期の画壇で活躍する一方、少年の頃から草花を愛で、それらの姿を日々描き記録し続けた辻永(つじ ひさし)。木象嵌職人として鍛え上げた手わざにより、日本におけるバードカービングの世界を切り拓いた内山春雄(うちやま はるお)。詩的かつ実験的作風で戦後写真界に躍り出たのち、その後半生をサラブレッドの撮影にささげた今井壽惠(いまい ひさえ)。大学在学中に牧場で出会ったウシに魅せられ、酪農の現場で働きながらウシたちの存在を木版画に刻み続けている冨田美穂(とみた みほ)。世界各地の動物園やアフリカの野生に暮らすゴリラを追いかけ、心を交わし、描き記してきた阿部知暁(あべ ちさと)。
ひとつの主題を切実に求め、それらの姿を写し、描き、かたどることを通して、それぞれのつくり手たちは何を見つめてきたのでしょうか。本展では、「うつす」という営みの中で繰り広げられる、他者との触れあいの様々なあり方と向き合いながら、私たち人間が他のいきものたちと共に生きていく未来について、考えていきたいと思います。
なお、本展では、視覚に障害のある方にも作品を味わっていただけるよう、一部、手で触れて鑑賞する作品や触察ツールをご用意しています。

※「上野アーティストプロジェクト」は、「公募展のふるさと」とも称される東京都美術館の歴史の継承と未来への発展を図るため、公募展に関わる作家を積極的に紹介する展覧会シリーズとして2017年より毎年異なるテーマを設け開催しています。

みどころ
○みどころ
  1. 1. 数十年間のまなざしをたどる
    展示作品をとおして、数十年以上にわたって一つのいきものを追いかけ続けてきたつくり手たちのまなざしの軌跡をたどります。特定のモチーフにひたむきに向き合い続ける中でしか生み出され得ない、奥深い魅力を持つ作品をご堪能ください。
  2. 2. うつされた=記録されたいきものたち
    対象を観察し、その姿を写実的にうつしとるという制作姿勢から生み出された作品は、つくり手たちの表現であると同時に、それぞれの個体の記録としての学術的な意味も有しています。自然界に生息するいきものたちのありのままの姿を、自然科学的な視点からもお楽しみください。
  3. 3. 触って鑑賞する
    本展では、視覚に障害のある方のために内山春雄氏(UCHIYAMA Haruo)が開発した鳥の彫刻「タッチカービング」約40点をはじめ、手で触って鑑賞する作品や「触察」ツールを展示します。障害の有無にかかわらずどなたでも、触覚を使った鑑賞を体験いただけます。

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主な作品

主な作品
  • 小林路子
    《アメリカウラベニイロガワリ》

    作家蔵

  • 辻永
    《ふうりんさう》

    水戸市立博物館蔵

  • 内山春雄
    《アホウドリ》

    作家蔵

  • 今井壽惠
    《オグリキャップ 黄色い光の中で》

    清里フォトアートミュージアム蔵

  • 冨田美穂
    《701全身図》

    作家蔵

  • 阿部知暁
    《スノーフレーク》

    作家蔵

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展覧会基本情報

展覧会基本情報

会期
2023年11月16日(木)~2024年1月8日(月・祝)
会場
ギャラリーA・C
休室日
2023年11月20日(月)、12月4日(月)、12月18日(月)、12月21日(木)~2024年1月3日(水)
開室時間
9:30~17:30、11月17日(金)、11月24日(金)、12月1日(金)、12月8日(金)は9:30~20:00(入室は閉室の30分前まで)
観覧料

当日券 一般 500円 / 65歳以上 300円 / 学生以下無料


  • ※身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳をお持ちの方とその付添いの方(1名まで)は無料。
  • ※いずれも証明できるものをご提示ください。
主催
公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都美術館

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イベント情報

イベント情報
「いのちをうつす」・「動物園にて ―東京都コレクションを中心に」両展関連イベント
※参加のお申し込みは10月14日(土)(午前0時)より受付開始します。
※お申し込みはオンラインで受け付けます。以下の各イベント欄の「お申し込みへ」ボタンより、お一人様ずつのお申し込みをお願いいたします。
●お申し込み受付の最新状況は当館公式X(旧twitter)でお知らせします。

トーク①
ウシと人間

遠藤秀紀さん

遠藤秀紀

冨田美穂さん

冨田美穂

『ウシの動物学』(初版2001年、第2版2019年、東京大学出版会)等の著書がある動物遺体研究者の遠藤秀紀氏と、ウシの木版画を作る冨田美穂氏に、ウシと人間との関係について対談形式でお話いただきます。


日時
11月18日(土) 14:00~16:00
出演
遠藤秀紀(東京大学総合研究博物館教授)×冨田美穂(「いのちをうつす」展出品作家)
会場
東京都美術館 講堂
定員
200名

  • ※参加費無料
  • ※事前予約制(先着順で定員に達し次第申込締切)

お申し込み終了

トーク②
動物園の歴史をつくった動物たち

小宮輝之さん

小宮輝之

1972年多摩動物園飼育係に着任、2004年から2011年まで上野動物園園長を務めた小宮輝之氏に、上野動物園の歴史や様々な動物のエピソードをお話いただきます。


日時
11月25日(土) 10:30~12:00
出演
小宮輝之(上野動物園元園長)
会場
東京都美術館 講堂
定員
200名

  • ※参加費無料
  • ※事前予約制(先着順で定員に達し次第申込締切)

お申し込み終了

トーク③
動物園と人間

小原真史さん

小原真史

松本篤さん

松本篤(撮影:熊谷直子)

『帝国の祭典-博覧会と〈人間の展示〉』(2022年、水声社)等の著書がある小原真史氏に「博覧会と〈人間の展示〉」や展示空間としての上野をテーマに、井の頭自然文化園で長く飼育された象のはな子にまつわる記録集『はな子のいる風景』(2017年、武蔵野市立吉祥寺美術館)を企画編集した松本篤氏に同書の制作過程について、それぞれお話いただきながら、近代社会における博覧会や動物園の誕生と社会的意味、またそれらの記録や記憶から紡がれる物語について考えていきます。


日時
11月26日(日) 13:30~16:00
出演
小原真史(東京工芸大学准教授)×松本篤(NPO法人remo/AHA!世話人)
会場
東京都美術館 講堂
定員
200名

  • ※参加費無料
  • ※事前予約制(先着順で定員に達し次第申込締切)

お申し込み終了

トーク④
動物園のはじまりをめぐって

木下直之さん

木下直之

『動物園巡礼』(2018年、東京大学出版会)等の著書がある木下直之氏に、博覧会、戦争、そしてなぜか小津安二郎という3つの切り口から、日本の動物園のはじまりをめぐるお話をいただきます。


日時
12月2日(土) 14:00~16:00
出演
木下直之(静岡県立美術館館長、神奈川大学特任教授)
会場
東京都美術館 講堂
定員
200名

  • ※参加費無料
  • ※事前予約制(先着順で定員に達し次第申込締切)

お申し込み終了

トーク⑤
触って知る・バードカービング

内山春雄さん

内山春雄

ご自身とバードカービングとの出会い、そして、「タッチカービング」という触れながら野鳥について学ぶ取り組みとその可能性についてお話いただきます。


日時
12月10日(日) 14:00~15:30
出演
内山春雄(「いのちをうつす」展出品作家)
会場
東京都美術館 講堂
定員
200名

  • ※参加費無料
  • ※事前予約制(先着順で定員に達し次第申込締切)

お申し込み終了

トーク⑥
ゴリラをみること・
ゴリラを知ること

山極壽一さん

山極壽一

阿部知暁さん

阿部知暁

ゴリラ研究の第一人者である山極壽一氏と、世界中のゴリラを描き続けてきた画家・阿部知暁氏に、研究や創作における「みること」の意味、また「みること」、「描くこと」、「知ること」との関係性等について、対談形式でお話いただきます。
※定員に達したためお申し込みは締め切りました。


日時
12月16日(土) 14:00~16:00
出演
山極壽一(総合地球環境学研究所所長)×阿部知暁(「いのちをうつす」展出品作家)
会場
東京都美術館 講堂
定員
200名

  • ※参加費無料
  • ※事前予約制(先着順で定員に達し次第申込締切)

お申し込み終了

ワークショップ①
8mmフィルム鑑賞会
動物園をうつす

「上野動物園」(昭和11年頃)より 生活工房蔵

「上野動物園」(昭和11年頃)より
生活工房蔵

映像史上初めて一般家庭に流通したメディア、8mmフィルム。そこに人々は何を写したのでしょうか。昭和11年と35年に上野動物園で撮影された2つのホームムービー(ともにサイレント)を映しながら、そこに再生される風景と記憶について語り合います。
※フィルム保護の観点からデジタル化した映像を上映します。
※定員に達したためお申し込みは締め切りました。


日時
11月23日(木・祝) 14:00~16:00
進行
松本篤(NPO法人remo/AHA!世話人)
会場
東京都美術館 スタジオ
定員
15名
協力
公益財団法人 せたがや文化財団 生活工房

  • ※参加費無料
  • ※事前予約制(先着順で定員に達し次第申込締切)

お申し込み終了

ワークショップ②
タッチカービングで触察体験

内山春雄《ミソサザイ》(タッチカービング)2023年

内山春雄《ミソサザイ》
(タッチカービング)2023年

視覚に障害のある方のために内山春雄氏が開発した鳥の彫刻「タッチカービング」に触れながら、鳥のかたちを感じ取ってみましょう。目の見える方にもご参加いただけます。
※いずれの回も定員に達したためお申し込みは締め切りました。


日時
①12月8日(金) 14:00~15:00 / ②12月19日(火) 14:00~15:00
講師
内山春雄(「いのちをうつす」展出品作家)
会場
東京都美術館 スタジオ
定員
各回10名

  • ※参加費無料
  • ※事前予約制(先着順で定員に達し次第申込締切)

①12月8日(金) お申し込み終了

②12月19日(火) お申し込み終了

ワークショップ③
ダンス・ウェル

ワークショップ③画像

参考)上野アーティストプロジェクト2022「美をつむぐ源氏物語―めぐり逢ひける えには深しな―」
関連プログラム「ダンス・ウェル」の様子
(撮影:中島佑輔)

「ダンス・ウェル」は、パーキンソン病と共に生きる方を主な対象に、こどもから大人まで誰でも参加できるダンス・プログラムです。展覧会を鑑賞し、そこから抱いた感覚やイメージを、からだ全体を使って表現してみませんか。


日時
12月6日(水) ①10:30~12:00 / ②14:00~15:30
講師
白神ももこ(振付家、演出家、「モモンガ・コンプレックス」主宰、ダンス・ウェル講師)
長澤あゆみ(ダンス・アーティスト、ダンス・ウェル講師)
定員
各回20名

  • ※参加費無料・ただし、「いのちをうつす」展当日券が必要
  • ※事前予約制(先着順で定員に達し次第申込締切)

①10:30~12:00 お申し込み終了

②14:00~15:30 お申し込み終了

記録映画上映会

「動物園日記」(岩波映画製作所、1957年、74分)と「年輪の秘密シリーズNo.15 剥製」(岩波映画製作所、1959年、17分)を二本立てで上映します。


日時
11月19日(日) 14:00~
11月24日(金) 17:30~
12月3日(日) 14:00~
1月6日(土) 14:00~
1月8日(月・祝) 14:00~
会場
東京都美術館 講堂
定員
各回200名
協力
一般社団法人 記録映画保存センター

  • ※参加費無料
  • ※当日先着順(定員に達し次第締切)

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